12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-07-04 (Wed)
それは、ある日のローカル番組。

旧永山武四郎邸が耐震改修と保存修理を終え、リニューアルオープンしました」

映し出されたのは、和洋折衷の古き良き趣ある建物。
と、美味しそうなレアカツサンド。

テンション上がりまくった私とそるはさん。早速凸してまいりました。



この、緑の中にたたずむ洋館!



に接続されたこの木造古民家が旧永山武四郎邸。
洋館の方は後に増築された旧三菱鉱業寮だそうです。

こんな素敵な建物と公園が札幌ファクトリーの隣という街中にあるなんて初めて知りました。

というわけで、まずは建物内にオープンしたカフェ、ナガヤマレストにて腹ごしらえ。



メニューが手作り感あっておしゃれ!
中綴じの冊子を表紙に挟み込んでゴムで固定するという、趣あるレストランでは良くあるあれです。
私は、高級レストランに行く機会が、あまりないので、これだけでもテンション上がる。
表紙は厚紙二つ折りの上に更に表紙は裏表紙に厚い台紙を貼り付けて補強してあります。
こういう製本、いいなぁ。



桜えびソースと日高産マスカルポーネのたらこスパゲティ。
たらこたっぷりで、マスカルポーネとの相性もばつぐんの濃厚パスタ。
桜えびの香りはあまりしなかったけど、すごい美味しいたらこスパゲティでした。こんな贅沢なたらこスパゲティ初めて食べたわ。



デザートのショコラテリーヌ。
甘さ控えめ、濃厚なショコラの香りが楽しめる一品。
これ本当に美味なんですよ。ランチセットにすると通常価格よりお安くいただけるので、是非セットにすることをおすすめします!本当食べてみて…

ここからカフェの総合的な感想。
オープンしたばかりのお店ですが、立地と情報が少ないせいか思ったよりは混んでなかった。ちょうど全席埋まるか埋まらないかくらいの丁度よい感じ。
建物自体が靴を脱いで上がるところなので、リラックスできたし、敷いてある絨毯もふかふかで気持ち良い。
そして料理がとてもとても美味しい!
まだまだエゾシカ肉のミートソースとか、ナガヤマパフェとか食べてみたいし、また行きたいなーと思いました。
レアカツサンドは…気になるけど少々お高いんだよなぁ。

腹ごしらえが済んだら建物内の散策。
館内撮影オッケーとのことなので、すこーしだけ撮ってきました。



洋の奥にある和室!



違い棚も床の間もある。



丁度外が晴れてきたので、良いロケーションでした。
ちな、この奥には当時のままのトイレがある。(もちろん使えない)

二階の和室は貸出も行っており、まだまだ予約ガラガラとのこと。
終日でも2~3千円で借りられるので、ここで何かやるのも良さそうです。
管理事務室の方も親切に説明してくださいました。ありがとうございました!
| 駄文とか | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する