12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-11 (Fri)
去年から気にはなっていたサッポロモノヴィレッジ。
知っているハンクラサークルさんも増えてきて、ツイッターでもばんばん出ますツイートやリツイートが回ってきて興味津々で遊びに行ってきました。



久しぶりの札幌ドーム。
しばらく見ない間に地下鉄駅からの案内標識が分かりやすくなってましたねー。
あと、駅からすでにファイターズ&コンサドーレ推し。
予想以上の人出で、駅から途切れることない行列にびっくりでした。
当日券の販売所も行列になっていて、前売り買っておいてよかった。
客層も若いお姉さんからご年配、家族連れと幅広い。
出店されている方々の取扱い品目もアクセサリーからアート、カバン、スタイみたいな子供用品、工芸品に家具などと本当に幅広くて、客層の幅広さも納得でした。
相変わらず私は見て回るだけでなかなかお迎えする余裕がなかったのですが、本当に楽しめましたよー。

なお、気になっていたパンヴィレッジは入場規制で長蛇の列ができていたので諦めました…
食べ物はどこも混んでいて買える状況になかったので、来年行くとしたら早めのお昼を食べて午後からにするかなー。
空腹と、体力不足でさっくり回っただけで疲れ果てて離脱してしまったのは少々もったいなかったかも。


札幌ドーム近郊でお昼を食べ損ねたので、地下鉄に乗車してお昼はお家近くのイオンに入っているしじみらーめんのお店へ。
最初にしじみのだし汁が出てくるわ、注文してからラーメン出来上がるまでものすごく早いわ、あっさりだしが効いてすごく美味いわ、替え玉はあるわ、食べ終わった後の残り汁にバジルをいれるとめっちゃ美味くて飲み干す一杯だったわ、なんぞこれーって美味しさだったので行って良かったです。
| 駄文とか |
2017-07-08 (Sat)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。るんです。
ようやく先月のwoRks看板イラストを上げてきました。
合わせてトップ絵も同じものに更新してきました。
もう7月なのに雨の絵だよ!遅すぎるんよ!
本当はリンクの整備とかもしたかったのですが、またの・・・またの機会に・・・

とりあえずwoRksが終わってから。

ドマとアラミゴの解放に奔走し(FF14)
温泉に行ったら岬で倒れて結局温泉に入れず
念願の〆パフェを食べに行ったらお腹を壊し

めちゃめちゃ忙しい一カ月を過ごしておりました。
散々や。

ようやく落ち着いてきたので、創作活動も本腰入れていきたいですね。
| おしらせ | COM(0) | TB(0) |
2017-06-11 (Sun)
今回も参加してきました。
当日の天気はあいにくの雨。
当日の体調は、前日の頭痛と吐き気によりあんまり良くない。
というわけで。
今回はみなさんの好意に甘えて、毎回手伝っているイベント設営をお休みしてサークル参加受付時間に会場入りさせていただきました。
幸いにも私が家を出る頃には雨は上がっており、その後も曇り程度の天気をキープしていたみたいですね。



会場入りし30分かけてスペース設営。
毎度ながら手際悪し。
今回のきゆるんねっとは自分の本に加え、いつも隣接してくれる相方「みおつくし。」様の委託本もあり、本でぎっしり。
こういうの、やってみたかったんです。
ただこの陳列、高さがあるので立たないと接客できなくてですね。
結局ほぼ立ちっぱなしでした。

新刊は「夢幻1 公務員冒険者と盗賊団」
ついに我がサークルのメインである夢幻シリーズの本編始動です。
コピー+手製本でコストを抑えているとはいえ、分厚い文庫本で我がサークル始まって以来の最高値の本となりましたが、ありがたくもツイッターを見て買いに来てくださった方が多く、多目に作ったにも関わらず2時間半で完売となりました。
たくさんの方に興味を持っていただけてまずは一歩ですが、絵と物語にギャップがあることに定評あるきゆみさんの小説。中身が期待はずれではないことを祈っております。
とはいえ、これが私のモチベーションアップにつながったことは確かで、今後とも読みたいと思えるようなお話を作っていけるように頑張りたいと思います。
まずは、今回の売上を元手に再版作業頑張りますね。

残念だったのは、パンフも読めぬ忙しさだったため、アンケートに参加できなかったこと。
ゆっくり回る余裕がなくてハンクラ側にご挨拶できなかったこと。
今回売上が良かったのは他のところも同じだったらしく時すでに完売だったりばーしいぃぃぃ。
予算的に欲しいもの全部買えなかったのもちょっと悔いが残るかな。

ちなみに戦利品はこんなことになっておりまして。



自制したはずなのに予想以上にお金使っていました。
もっと予算を組んで臨まなければならない。
時間をかけてゆっくり読ませていただきますね。

最後に、主催の大原さん。売り子を引き受けてくれたりこ姉。委託として本を預けてくれた澪ちゃん。体調を心配してくださったみなさんに、あいさつにいらしてくれたみなさん。本当にありがとうございました!
みんなのおかげで、本当に充実した楽しい一日でした。

次回参加イベントは、9月24日「れみのそうさくむら」になります。
会場はwoRksと同じわくわくホリデーホール会議室ですが、久しぶりのwoRks以外のイベントです。
主催のれみ村長は大人しい方なのかなと見せかけて実はとってもはっちゃけた面白い方なので今からとても楽しみです。
9月24日はれみむら!よろしくお願いします!
| 同人活動 | COM(0) | TB(0) |
2017-06-04 (Sun)
創作中心・お茶会&交流会イベント
the woRks original 34

会場
札幌市民ホール(わくわくホリデーホール)2階 第1・2会議室

日時
2017年6月10日(土曜日)
OPEN 15:00/ CLOSE 19:00


今回も、サークル「きゆるんねっと」で参加します。
スペースナンバーは40番。入って左奥の方になります。

woRks34配置図

目印の看板はこれ。

woRks34看板

なんと、いつもの夢幻ちゃんもウリルもいません。
本編1巻に出てくる二人です。

つまり。

本編1がついに出ます。

夢幻1

というわけで、新刊も含めて持ち込み頒布物を案内しますね。

新刊
夢幻1 公務員冒険者と盗賊団
治安維持組織に所属しながら旅をする冒険者である柊夢幻は、旅の途中で魔物に襲われそうな女を助ける。
しかしその正体は意外なものであり、その出会いは大きな事件に発展していく。
文庫サイズ228ページ、頒布価格500円。

念願の分厚い文庫本です。
内容自体はサイトに掲載されているのですが、なかなか良い出来栄えですので是非見ていただければと思います。
先行お試し版を購入された方には特典がつくので、封入してある割引券をお忘れなく。

再版
親愛なるあなたへ
儚い恋心をテーマに、心情表現のみで綴った短編集。
文庫本サイズにリニューアルしました。
お値段そのままで、安価で読んでみたい方におすすめ。
文庫サイズ36ページ、頒布価格100円。

都通りに風が吹く
大陸警備機構の本部に戻った夢幻に、親友の危機の知らせが入る。
夢幻とウリル、受付嬢のエアは、親友を助けるために行動を移す。
本編中盤を想定したお試し読み切り中編小説。
とりあえず読んでみたい、初めての方におすすめの一冊。
A5サイズ44ページ、頒布価格200円。

そして、前へ踏み出していく-柊夢幻サイド-
本編前の夢幻の物語を様々な人物の視点から綴る短編集。
夢幻ちゃんがどんな人物か知りたい方におすすめの一冊。
A5サイズ32ページ、頒布価格200円。

そして、前へ踏み出していく-ウリルサイド-
本編前のウリルの物語を様々な人物の視点から綴る短編集。
ウリルがどんな人物か知りたい方におすすめの一冊。
A5サイズ36ページ、頒布価格200円。

きゆるんねっとこれくしょんAppreciation
イラスト集にイメージテキストなどを加えた小作品集。
本文フルカラー、ハードカバー仕上げです。
A6サイズ28ページ、頒布価格300円。

まほうのゆびわ
魔法に一切縁のない少女が、突然魔力があると言われ魔法使いの学校に入学することに。
しかし、案の定少女が魔法を使えることはなくて。
ハードカバー仕上げの児童書風読み切り小説。
A5サイズ48ページ、頒布価格300円。

みおつくし。さまからの委託品
天より地より①~⑤
姫と堕天使のとっても素敵なファンタジー小説。
少部数づつの持ち込みですので、確実に欲しい方はお早めにどうぞ!
A5サイズ①52ページ②60ページ③52ページ④56ページ⑤64ページ、頒布価格200円。


ほか、いつものポスカ風ペーパーも用意していきます。
こうして見ると、すごいボリューム感ですね。
ディスプレイしてみていますが、なかなかの本屋さんっぷりですよ。
なお、今回は隣接相棒がいないのと委託品を取り扱っている関係で無理を言って30分だけ売り子をお願いしてあります。
よろしくお願いします!
| 同人活動 | COM(0) | TB(0) |
2017-05-06 (Sat)
今年も、ミスター主催によるお花見会に参加してきました。

実は今年は原稿に掃除にゲームと、やりたいこと目白押し。
開催日が連休最後で翌日仕事。
いつも一緒に参加しているくくが療養のため不参加。
ということもあり、ぎりぎりまで行かない予定でした。

しかし。

今年は去年と違い、またとない好天!
(雨の中行われたお花見会2016の記事はこちら
また、私の数多い妹分の一人である料理好きのれんれんがお弁当を作るということで。

当日の朝、参加を決めました。
け、けっしてお弁当に釣られた訳じゃないんだからねっ!

と、いうわけで。
急遽参加を決めたので、例年はミスターに車で迎えに来ていただいていたのですが今年は一人バスでモエレ沼公園へ。
直通のバス停が近いおうちで良かった…!
しかしうちの近くのバスが到着するのはモエレ沼公園西口。
会場となるサクラの森は反対側だったりします。と、遠い。



いつもと反対側からなので、ガラスのピラミッドも遠くに見えます。
泣き言を言わず歩くことしばし。
サクラの森に到着したが、みんなは反対側の東口から来ているはずなので更に奥へ。
ここをキャンプ地とする!とツイッターに貼ってあった写真に映り込むオブジェを頼りに先に来ていたメンバーと合流。



良い具合にぴんく色です。
目印のオブジェは写真左のやつ。



しばらく桜をながめつつまたーりと過ごす。
お昼になりれんれんが合流しランチタイム。



すごい!
味よし見た目よし!
写真はありませんが、姉さんのおにぎりも含めてうまーでした。
ごちそうさまでした!



ランチ後は噴水ショーへ移動。



うねる噴水。
何度見ても面白いなぁ。



クライマックスで勢い良く吹き出す噴水。
しかしこの後風が強くなり、風向きも変わり、水をかぶることになる。

ひとしきり濡れて笑った後は、メインイベント。



山を登るよ!
今回はゆっくりペースでしたが、無事登頂成功。
相変わらず絶景。そして風が強い。

下山後は園内の移動販売でソフトクリームうまうま。
そして喫茶店に移動してシフォンケーキうまうま。



ぶっちゃけ、消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったわ。
案の定、翌朝体重が増えておりまして…また節制の日々が始まるのです。

何はともあれ、今年も大変楽しかったです。
何より暖かくて良かった。
参加できて本当に良かったです。
| 会合レポ | COM(0) | TB(0) |